top of page

行政書士井上事務所の取扱業務について

明けましておめでとうございます!補助者Rです。と言いつつ、久し振りの更新になってしまいました。年末には更新したいと思っていたのですが、体調を崩し寝込んでいた年末年始です(-_-;)


 本日は、弊所の取り扱い業務について、「昨年(2022年)は、どんな業務を取り扱ったのか?」という形でご紹介できればと思います。


・ 古物商許可申請 ・・・ メルカリ等のネットオークションなどで、本人確認が強化された影響からか、個人のお客様からのご依頼が多数ありました。


・ 遺言・相続業務 ・・・ 亡くなってしまった方の相続業務も担当させていただきましたが、「将来のことを考えて遺言を書いておきたい。」「自分の代で、亡き親の所有になっている土地や建物の名義変更などをしっかり終えておきたい。」など、今話題となっている「終活」を見据えた個人のお客様からのご相談・ご依頼がありました。


・ 土地関係の業務 ・・・ 田畑の相続や売買(農地法第3条)はもちろん、田畑を住宅や駐車場、野立ての太陽光発電施設へ転用(農地転用)する際に係る業務のご相談・ご依頼がありました。

 例えば、市街化調整区域で住宅を建てる場合は、農地転用に加え開発許可、太陽光発電施設をつくる場合は、市町村各自で定めた景観条例の許可なども必要になってきます。

 土地ひとつ取っても、それぞれで必要な手続きが違います。弊所では、そう言った「関係法令・手続き等の調査」なども承っておりますので、お気軽にご相談ください。


・ 法人の設立 ・・・ 今まで個人や従業員として仕事をしていた方が、「法人を設立したい」というようなご相談・ご依頼がありました。業務内容によっては、様々な許認可や事業所の立地条件等が法令に適合するかの確認が必要になってくる場合もあります。弊所でなら、まとめて手続きすることが可能ですので、是非お気軽にご相談ください。


・ (特別管理)産業廃棄物処理業の許可申請 ・・・ (特別管理)産業廃棄物の収集運搬業から処分業、積み替え保管まで、様々なご相談・ご依頼がありました。当ホームページの代表井上のプロフィールを見て、お問い合わせいただきました方もいらっしゃいました。

 実際、始業するにあたって、「委託契約はどうすれば良いの?」「回収容器は、何処で購入するの?」等、許可の業務中に、不安なこと、ご不明な点がありましたら、お気軽にお話しください!


・ 解体工事業者登録の届け出 ・・・ (特別管理)産業廃棄物の収集運搬業と関連して業を営んでる方などからご相談・ご依頼がありました。  


・ 新型コロナウイルス感染症に係る補助金制度の申請 ・・・ 今や行動制限等が緩和されつつある時事問題ですが、厚生労働省が発案の「医療機関に対しての補助金」や、「飲食店への休業補助金」など、ご相談・ご依頼がありました。


・ 車庫証明申請・受取代行(自動車保管場所証明) ・・・ 毎年、多くのディーラー様や個人のお客様にご利用いただいております。


・ 自動車登録関係業務 ・・・ (中古)新規登録、移転登録や変更登録などもありましたが、出張封印(行政書士が封印を受託しナンバープレートの取り付けを行うこと。)のご利用も増えてきたような印象を受けます。

 通常は、ナンバープレート取り付けのために、管轄の運輸局まで該当自動車を持ち込まなければなりませんが、出張封印を利用することで、ご自宅や修理工場でのナンバー取り付けが可能となります。遠方の自動車修理・整備工場さまや、土日祝日しか休めないような個人のお客様にもおススメです。


・ 動物取扱業の登録 ・・・ 「犬猫のブリーダーになりたい!」や「動物の譲渡会を開きたい!」など、ご相談・ご依頼がありました。


 そのほか、「建築士事務所の登録」、「婚姻届けの証人」などがありました。ほとんどの業務は、1から弊所で書類の作成から申請までしていますが、「自分たちでやってみるから、図面だけ作って欲しい。」というようなチャレンジャーなお客様もいらっしゃいました。このように部分的なお手伝いでもお気軽にご連絡ください。


 と、かなり長くなってしまいましたが、このように幅広い分野で、皆様のお手伝いができております。弊所の専用ホームページがある業務については、青字でリンクを貼っておりますので、気になるものがあれば、ご活用ください。

 

 改めまして、今年いち年も宜しくお願いいたします。皆様も体調にはお気を付けください。

最新記事

すべて表示

お問い合わせはこちらから

群馬県高崎市吉井町多胡30番地

行政書士 井上事務所

TEL:027-387-0773 / FAX:027-387-0774

​Email:

office-inoue.lg@plum.plala.or.jp

以上で送信完了となります。お問い合わせいただきありがとうございます。

bottom of page