群馬県の新警察署【高崎北警察署】

 

 こんにちは、補助者Rです。去年の11月に更新した以来ですが、お久しぶりです!年度末に向けてなかなか多忙な状況でありました。やっとブログが書けます(^^;

 

 今回は、群馬県の新しい警察署「高崎北署」について、来月の4月1日から運営されるとのことでその詳細です。以前にもブログでチラッと書いておりますので、下の関連記事から飛んでみてください。

 

 さて、以前のブログでも軽く触れていますが、高崎北署が新設されることによって、車庫証明等、書類の管轄が一部変更になります。その詳細を先日、高崎警察署の交通課窓口で聞いてきました。


【管轄地域について】


 署の名前の通り、高崎市の北部が管轄になります(ざっくりすぎ笑)。主に、旧群馬町や倉渕地区、箕郷地区、その他いくつか、といった感じです。


 旧群馬町という呼称は、市町村合併関係のお話しなので、旧群馬町の住民でないと分かりにくい部分だと思います。(なので、私も分かりにくいです。)


https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121300292/


※ 上記リンクから、高崎市のホームページに記載の旧群馬町一覧が見れますので、良かったらご参考にしてください。


 倉渕地区や箕郷地区は、「倉渕町○○」「箕郷町××」のように、住所にその地名が付くので、分かりやすいかと思います。ほかにも、よく目にするなと思う北署管轄の町名は、「鼻高町」や「剣崎町」など色々です。


 ご依頼を受ける際は、私共も注意しなければ、と気を引き締めている所です。もし、高崎市の車庫証明をご依頼する際には、予め町名までチェックしてからご連絡いただけると私共も助かります。


【窓口の受付時間・交付期間】


 こちらは、「高崎署と変わりない予定」とのこと。つまり「14時までの申請で中3日(14時以降は中4日)」です。

 窓口のかたも全てを把握している訳ではないらしく、「詳しくは、高崎北署ができてから、北署で聞いてください。」と言われてしまいましたが、恐らく変わりないのだと思います。弊所から高崎北署は、高崎署より遠いので、締め切りギリギリの闘いは続く・・・。


【今月の3月下旬は注意!!】


 今月の3月下旬分の申請は注意が必要です!3月29日(火)14時以降に申請した方で、住所の管轄が高崎北署であった場合、書類は高崎北署での交付になります!

 早い方で4月5日(火)からの受取になると思いますが、間違えて高崎署へ行ってしまわないようにしましょう。

 

 最後に、弊所の車庫証明のページも北署の開設に合わせた内容に変更予定です。変更した時と、北署へ仕事で行ったときは、またブログで報告できたらと思いますので、その時はチェックしてみてください。宜しくお願いします。それでは、今回はこの辺りで。




 

閲覧数:208回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お問い合わせはこちらから

群馬県高崎市吉井町多胡30番地

行政書士 井上事務所

TEL:027-387-0773 / FAX:027-387-0774

​Email:

office-inoue.lg@plum.plala.or.jp

以上で送信完了となります。お問い合わせいただきありがとうございます。