高崎北警察署へ行ってきました!

 こんにちは、補助者Rです。

 今回は、以前から取り上げていた、高崎市の新しい警察署、「高崎北警察署」について、4月1日から運用開始され早速行ってきたので、その感想です。


 新年度になり一発目の車庫証明はどこかな?北署の依頼来ないかな?と少しソワソワしていたのですが、初っ端から北署が来ました。(なので、初めて行った時期はブログ更新日と数カ月ずれております。)


 方向音痴の私でしたが、交差点を間違えなければひたすら真っ直ぐなので、なんとか到着できました!国道17号線の「モスバーガー」・「上毛新聞マイホームプラザ(住宅展示場)」の看板、「高崎市並榎町と表記がある歩道橋」がある交差点を「住宅展示場」方向へひたすら真っ直ぐです。高崎警察署からですと、17号が比較的空いてるときでも15-20分くらいかかります。


 警察署周辺の目印ですが、カインズホームを過ぎて、右手にファームドゥの建物が見えるとその奥の建物に大きく「POLICE」と書いてあります。正面からの写真がこちら↓↓↓


高崎北警察署
高崎北警察署を正面から撮った写真

 写真右手側にずっと真っ直ぐ行くと、国道17号線にぶつかりますので、「POLICE」の文字は写真建物の右側面です。意外と距離があるので、「警察署まだ見えないな・・・」と何処かで曲がりたくなりますが我慢(笑)ひたすら真っ直ぐです。私が行った日は、ご覧の通り雨でした・・・。


 そして本題。改めて、車庫証明について、概要をまとめましたので、ご確認ください。

高崎北警察署

〒370-3104

群馬県高崎市箕郷町上芝349-1

TEL:027-371-0110(代表)

​書類交付までの処理期間

14:00までの申請で「中3日」

14:00以降の申請で「中4日」

管轄地域

高崎市の北部(八幡地区・長野地区・群馬地域・箕郷地域・榛名地域・倉渕地域)

※ 具体的な町名などはお問い合わせください。

車庫証明(軽自動車届け出)不要地域

 表のとおり、交付までの処理期間は、高崎警察署と同じですので、時間に余裕を持って申請に行かないといけません。管轄地域は、全て書き出すと長くなってしまうので、お問い合わせいただければと存じます。

 不要地域については、リンク先のページに町名をひととおり記載してありますので、管轄地域の参考にもなったら幸いです。


 北署の管轄地域は、町名(+大字)で言うと、69個と多いですが、「箕郷町大字○○」や「倉渕町大字××」と言った地域が19個あります。倉渕町は普通車・軽自動車ともに、不要地域ですし、箕郷町と付いていたら、まず北署です。ということで、残りの50個が混乱するところなのかなと思います。

 残りの50個について、それぞれ町名が違うので、地道に覚えるしかないと思うのですが、群馬地域全域(旧群馬郡群馬町)は、高崎市のホームページに一覧が載っていましたので、リンクを載せておきます。


高崎北署の管轄内(群馬地域)についての町名一覧(高崎市のホームページに飛びます。)


 また、話は変わりますが、古物商許可の申請等もこの管轄で分かれています。こちらは、車庫証明と違い、倉渕町でも申請が必要ですので、お気を付けください。勿論、弊所でも古物商許可申請のお仕事は受けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


 ということで、長くなりましたので、今回はここまでです。やっと予告していた記事が書けてホッとしております。それではまた。


 最後にひと言:初めて行ったとき、不安になって途中で曲がりましたw(結局迷ってる?!)






閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お問い合わせはこちらから

群馬県高崎市吉井町多胡30番地

行政書士 井上事務所

TEL:027-387-0773 / FAX:027-387-0774

​Email:

office-inoue.lg@plum.plala.or.jp

以上で送信完了となります。お問い合わせいただきありがとうございます。